威光デッキ LEアフラマズダ&マンスラが優秀!2T速攻緑威光【蒼天のスカイガレオン-そてガレ】
投稿日:2019/11/19 最終更新日:2020/05/12 閲覧数:4282
カテゴリー: ゲーム>蒼天のスカイガレオン>
こんにちは。
元々赤威光を組んでいて、たまたまできた型なんですけど、デッキの噛み合いというか、威光デッキとしての完成度がすこぶる高くて嬉しくなってしまったので紹介します。
試運転してみたときのトータルの勝率は5割前後だったのでそこまで高くないですが、対策のとれていない相手にはきれいな2T勝利が取れます。
威光デッキって?
威光デッキとは、カードの能力である「威光」を多用し、特技ゲージを下げて特技をばんばん繰り出すタイプのデッキです。
強力な効果を持つ特技を早いタイミングで繰り出していくのはそれだけでも脅威となりますが、威光持ちのカードは数が限られており、デッキ構築の幅がそれほど広くはありません。
また、威光デッキは、特技ゲージを増やす行動をもつSR+アテナや、同じく特技ゲージを増やす効果を持つ「禊祓」能力など明確な弱点を持ち、そして特技を使った後はしばらく通常行動をするので、特技と通常行動、どちらも強力なカードで組まないと、対策を打たれたときや撃ち漏らしたときは目も当てられない状況になります。
デッキ構築の紹介
前置きはもううんざりだとおもいますのではい。
2T速攻緑威光
デッキの流れとしては、
1ターン目
特技を発動し、低いAGから相手の効果を全て打ち消し全体攻撃
↓
2ターン目
疾風でAGアップからのアタッカーがぶん殴る
↓
アフマンが生き残りをピンポイントでぶん殴る
といった感じになります。
各カードの発動特技
LEアフラマズダ&マンスラ
最近気が付いたのですが、こいつほんと優秀ですよね。
アフマンの特技、地均し。
威光前提で改めて見てみるとそれはもう破格の性能でした。
URイシス
1ターン目バフ要因兼妨害要員
2ターン目の火力要員
イシスちゃん優秀すぎる。僕はもうイシスちゃん抜きではデッキを組めません
アンデット&両陣営回復
SR+ゼウス
2ターン目の火力要員
自身のHP現象というデメリット効果を持つが、高い係数で全体攻撃をするという、THE威光デッキ!な一枚。
メイン火力
うーん、デメリットの割には係数低くない?
Rシャチー
特技で目の前の味方の特技ゲージを1下げます。
ゼウスの特技が1ゲージ多いので。
威光デッキの特技ゲージ調整要員
ここをLEドゥルヴィカやURオーディンなどにスナイプされると崩れます。
2ターンで出るダメージ合計
1ターン目
イシスの後列行動 62*0.2=12
ゼウスの前列行動 (60+12)*0.4=32
アフマンの特技 87*0.7=60
2ターン目
ゼウスの特技 (60+12)*1.5=108
イシスの特技 (60+12)*0.75=55
2ターン目のAG48までで合計255ダメージが出ます。
後列には233留まりですが、まぁ大丈夫でしょう!
さらに打ち漏らしには
アフマンの通常行動 87*1.5=130
が入り、2ターン目は終了します。
まとめ
アフマンが優秀だ!
ということに気が付いた(今更)構築でした。
1ターン目終わりに効果を打ち消し、2ターン目の開始時に疾風からの一斉攻撃というデッキは他にも作れそうですね。
SRカーリーなんてぴったりそうじゃないですか?AG的に1ターン目からアフマンの後に動けますし。
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