攻撃力計算とダメージ計算の全て「不屈や火事場、笛旋律はどこにかかる?」【モンハンアイスボーン】
投稿日:2020/6/15 最終更新日:2020/06/15 閲覧数:5269
不屈とか火事場とか、スキルによる攻撃力計算時の順序などあまり出ていないので、いろいろやって計算しました。
その過程で攻撃力上限も見つかりました。
攻撃力の計算式
武器性能=武器倍率+カスタム強化+覚醒能力+パーツ強化
武器倍率計算式
{(武器性能*スキルA群*笛旋律攻撃)+(猫飯+アイテム+スキルB群)}*笛旋律自身強化
スキルA群
・不屈
・無属性攻撃強化
・火事場
掛け算するタイプのスキルはだいたいココ
スキルB群(上記以外のもの)
・攻撃
・フルチャ
・挑戦者
・逆上
など
猫飯の上昇値
大:+15
中:+10
小:+5
アイテムの上昇値
怪力の種:+10
怪力の丸薬:+15
怪力の粉塵:+10
鬼人薬:+5
鬼人薬G:+7
護符爪(セットで):15
会心期待値の計算
会心期待値って?
→会心率の表示通りに会心が起きた場合のダメージを平均化して武器倍率換算したようなもの。
会心期待値=武器倍率*(1+会心率*会心係数)
※会心率は%表記なので、割合に直してから計算しましょう。
会心係数って?
→超会心スキルで上げられるやつ。
通常時:0.25
超会心1:0.3
超会心2:0.35
超会心3:0.4
計算例
・武器倍率300
・会心率10%
・超会心なし
の場合、式は
会心期待値=武器倍率*(1+会心率*会心係数)
なのでこれにあてはめ、
300*(1+0.10*0.25)
=307.5
≒308
となります。
与ダメージ計算【物理】
今作は全体防御率が無いので分かりやすいですね。
[武器倍率]*[切れ味補正]*[武器補正]*([モーション値]*0.01)*([物理肉質]*0.01)
切れ味補正
物理の切れ味補正は以下の通り。
青1.2
白1.32
紫1.39
武器補正
武器や技ごとに定められた補正です。
武器のどの部位をモンスターに当てたかで変わる
「刃部補正」
もここでいいんじゃないですかね。
チャージアックスの斧強化補正等の、武器種による特殊補正はモーション値の計算ではなくてここに入って良いと個人的には思います。
他にも、
大剣の溜め攻撃に設定されている
追加の「斬れ味補正」(名前がややこしい)(MHW系では廃止)
攻撃を当てたのがモーションの出始めなのか、終わりなのかで変わる
「斬り方補正」(切れ味緑以上では無関係)
等があります。
与ダメージ計算【属性】
([属性値]*0.01)*[切れ味補正]*[武器補正]*[属性肉質]
そのままです。
属性の切れ味補正は以下の通り。
青1.0625
白1.15
紫1.25
属性の武器補正だと、これまたチャージアックスが例として良さそうですかね。
斧強化状態の回転刃は多段ヒットするのでつよつよかと思いきや、モーションによる補正で属性ダメージがめっちゃ減ります。
逆に、超高出力属性解放斬りのビン爆発は5倍とか9倍とか頭のおかしな補正がかかりますね。
そんなようなやつ。
おまけ:物理攻撃力に上限発見!
笛でどこまで攻撃力を上げられるのか実験していたら、上限をみつけました。
計算上3763になるはずのステータスが2927にしかならなかったのです。
表示上2927だと、笛の武器係数で割ると武器倍率は約697。
これは武器の元の武器倍率303の約2.3倍でした。
よって上限は元の武器倍率の2.3倍だということが分かりました。
火事場まで発動したのに表示全然変わらなくて5度見くらいしました
これが笛だけの上限なのか、他の要因で上限がさらに上がるのかは追加検証が必要ですね。
今回はここで終わります。
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