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ガンランス使い向け 覚醒武器のゴールやあれこれ【生産武器は全て産廃に!?】

投稿日:2019/12/25 最終更新日:2020/05/13 閲覧数:34.8K

カテゴリー: ゲーム>モンハン>MHWI>

こんにちは。

ついに来ましたね、アイスボーンの発掘要素。 ムフェト・ジーヴァ

神おま炭鉱、発掘武器ギルクエ周回、マムタロト周回をしてきた歴戦のハンターなら、今回の発掘は楽しくできると思います!

やさしい発掘生活!

では、ムフェト・ジーヴァ実装でガンランサーがすべきこと、ということで今回は書いていきます。





生産武器は全て産廃に!?覚醒ガンランスの性能

はい。気になる覚醒武器の性能がこちら。


覚醒ガンランスの完成形の性能

武器倍率270 切れ味素紫20白120

となっております。

現状ガンランスは溜め放射運用が強いので放射6にしてありますが、拡散6にもカスタム可能です。

破格ですね。 あれだけもったいぶってラージャンガンスが実装されたにも関わらず、これだけの性能のものをすーぐ出しちゃう辺りびっくりです。
放射一択の環境の中、少しでも拡散を、くらいの気持ちなんですかね。

オススメの覚醒武器素体

オススメの武器素体、ということですが、今回の発掘要素は武器の属性のみです。
武器倍率や属性値、切れ味ゲージは全て固定で、属性の種類のみが異なります。通常属性5種、状態異常属性3種と全てが用意されています。

砲撃タイプやシリーズスキルは、工房で行う覚醒能力ガチャによっていくらでも上書きできるので、あまり気にしなくて良いと思います。

詳細は後述しますが、覚醒能力ガチャはかなりハードルが低く設定されています。

なのでオススメの武器素体=オススメの属性

ということになるのですが、溜め放射運用をするなら突かないのでなんでもいいです!!

好きな色で決めておk!とか言っている人もいるくらいですので。

拡散突き砲運用をする場合、ガンランス的には麻痺にしたいところですが、「壁どんゲー」なアイスボーンでは睡眠が無難でしょう。

オススメの覚醒能力

みてもらったら早いですね。


オススメの覚醒能力構成

ほぼ一択だと思います。

覚醒能力:シリーズスキル

覚醒能力においてのシリーズスキルはナナ・テスカトリ武器とは違い、これだけでは発動しません。
防具一部位としてカウントされるだけなので、防具側が一部位自由になる、というものです。

ガンランスはゾラ防具に呪われているのでスキルは「砲術・極意」が良いでしょう。

他に考えられるものには
・ナルガクルガシリーズの業物
・銀レウスシリーズのスリンガー極意

ですが、ナルガクルガシリーズは装飾品スロットが貧弱なため、スキル構成が厳しくなります。

そもそも切れ味は素紫20+白120もあるため、溜め砲撃運用の場合は切れ味の補強は不要かもしれません。

拡散突き砲運用がしたく、どうしても切れ味を補強したいならば業物のお守りを使用するか、覚醒能力のスロットをやめて切れ味6を追加するなどといった選択肢も考慮しましょう。
ちなみにスロット4切れ味6に付け替えた場合の切れ味ゲージは
・素紫80白120青60

となります。


銀レウスのスリンガー極意についてですが、銀レウス防具は装備するだけで極意に加えてスリンガー5まで発動する上、装飾品スロットも多いと、とても優秀です。
よって武器にシリーズスキルを付けると、かえってスキル枠が減るなど、有効ではないことの方が多いでしょう。

ひとまず砲術極意で1本作っておくと良いかと思います。

覚醒能力:砲撃タイプ

砲撃タイプも覚醒能力によって付け替えが可能です。
何も付けない状態では通常5となっていますがカスタマイズにより
通常7
放射6
拡散6
にすることができます。

ランダムではないので安心ですね。

覚醒能力:切れ味

切れ味n系の覚醒能力は、n×10の分だけ切れ味ゲージが伸びます。
延びた分だけ赤ゲージが減るため、黄色や緑は変化がありません。
※ただし切れ味6のみゲージは70伸びる。

切れ味ゲージの増加量についてはこちらに詳しく書いたのでどうぞ!

覚醒ガンランスの覚醒能力による切れ味ゲージ増加量の検証

タグ:#MHWI#ガンランス#検証#覚醒武器

レア度6の覚醒能力は武器に1つしか付けられないため、切れ味は5に抑えておき、レア度6の4スロットをつけるのが人気です。



覚醒武器に覚醒能力を付与する方法と効率的な手順

まずは何も知らない人向けに工程を箇条書きします!

・集会所に行く
・ムフェト・ジーヴァをたおす
・覚醒武器と覚醒結晶をもらう
・工房へ行く
・覚醒結晶を使用して覚醒能力付与ガチャを回す

です!

今回の武器発掘はゆるゆるです。
属性の種類分しかありません。

時間がかかるのはその先の育成要素です。

覚醒結晶を工房のおっちゃんに渡して能力ガチャを回します。

効率的な能力付与方法

貯蓄するよりも低い能力を付与して上げていく方が効率的で、ゴールまでは近いです。
切れ味5を目指しているのであればとりあえず切れ味1を付けて2→3→4→5と上げていく方法ですね。
貯蓄は正直効果を体感できませんでした。

また、最初に付いている覚醒能力はあまり気にする必要はありません。
ムフェト・ジーヴァをたおせば覚醒能力ガチャはいくらでも?回せます。

属性さえ合っていれば砲撃タイプもシリーズスキルも関係ないです。

ムフェト・ジーヴァ戦でのガンランスの立ち回り

ムフェト・ジーヴァは破壊箇所の数に応じて報酬が増えます。
(1回目と2回目で同じ部位を破壊しても破壊箇所のカウントは1回分です)

人口の多い剣士は後脚へのダメージの通りが悪いため、ガンランスは後脚を担当すると良いと思います。
ダメージを稼ぐより部位破壊が優先になるので後脚を破壊出来たらもう片方の後脚に乗り換えましょう。

あとは獲得ポイントの高い頭や胸破壊への参加ですね。他の武器の人と一緒にぽんぽんしましょう。


野良だと放射を担いで溜め砲撃をしているだけで敵視をとってしまうことが多々あります。
しょうがないので素直にタンクを担当しましょう。

常に頭のちょっと先に位置し、ガード付き→砲撃などで安全優先で少しずつ攻撃できます。
敵視を取って良い位置にいると、ムフェト・ジーヴァほぼ動かなくなるので、他プレイヤーがサンドバッグにしてくれるはずです。

しかし、敵視中もダメージを与えていかないと敵視が外れてしまいます。
ずっとガードをしているだけだと敵視が外れ、急に大暴れしだすので注意です。

また、他のプレイヤーが敵視を取ってしまった場合ですが、頭に張り付いてスリンガー全弾発射をすると敵視を奪えます。
敵視をとったプレイヤーが逃げ回ったり、スリンガー攻撃を繰り返しているとムフェト・ジーヴァが暴れ出し、攻撃しにくくなるため、そんなときは敵視を奪ってみるとみんな幸せです。

まとめ

過去作の発掘と比べればだいぶ楽!
ゾゾゾの呪いが解ける!
ガンランスは後脚破壊担当!

ということで以上、ムフェト・ジーヴァ実装でガンランス使いがすべき覚醒武器のあれこれでした。

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中学生の頃友人の使うガンランスに一目惚れし、以来10年以上使い続けるロマン派。使用武器はガンランス、チャージアックス、他、狩猟笛、軽・重ボウガン

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